雨の後には虹が出る。
円満相続に関するご相談は
お任せください!

大北土地興業株式会社

お電話によるお問い合わせ

ブログ

湖東の名刹

・昨日、男性4名で醒井養鱒場までウォーキングに行って来ました。といってもこの暑さ、着いた早々に名物のマス料理を肴に先ずは一杯、二杯が三杯と早くも出来上がってしまいました。

そのマス料理店(醒井楼)の女将さんの紹介でお店のすぐ北側にある「普門山 松尾寺」の秘仏を拝観して来ました。今ドラマで話題の浅井氏や石田三成の父である正継公の書状を見せて頂き、県指定の文化財のオンパレードで、中でも驚いた事は特に室町・南北朝時代以前の仏像は決して他所には貸し出さないとの事。何故かと言うと途中でうまく加工されて海外のコレクターに転売されてしまうからだそうです。本当に罰当たりな事だとご住職は嘆いてお見えでした。

国内でこれですからまして外国との交渉はいかばかりでしょうか。そう言えば対馬の仏像が自国から盗まれたものだと韓国側が還さないと言い張っているのも頷けます。きっと当時は友好の印として贈られたものだったのでしょうにね。せめて今行われているオリンピックの開催期間中だけでも世界中の争い事がないようにと祈らざるを得ない貴重な体験でした、。

 

最近の投稿

アーカイブ

ページトップ
Copyright © Daihoku Tochi Kogyo
All Rights Reserved.