・いよいよ今月で「〇〇者」の仲間入りをしました。年金の手続きでは、ハガキを出さないと自動的に支給が70歳になってしまうそうです。本当に現政府は支給を少しでも先延ばししたいんでしょうね。でも折角長年払込みしてきたんですから自分が元気な内に欲しいですよね。もう生命保険も大口保証契約は出来なくなったりとそれなりのメリット・デメリットがある年齢になってしまった様です。
それでも今月は精力的に活動しました。久々に東京まで入管法の改正セミナーに参加すべく、セミナーは午後からなので早朝の新幹線で九段の「靖国神社」に参拝。まだ少し時間があったので、神保町の古本屋街を散策し、そこで昼食にシーフードカレーを食べて一路大手町の会場へ向かいました。勉強熱心な先生方ばかりで会場は満席状態。しかし、講義内容をよく聞いてみるととても生半可な知識で対応できる代物ではない事がよく判りました。これは今話題の「吉本興行不祥事案件」よりも奥深いものと感じ、その事が理解できただけでも収穫でした。次の日は町内の日帰りバス旅行で町内の子供達を引き連れて「セントレア」まで、もう大活躍です。
さあ、来月からは「特定行政書士」受講の研修が始まります。お盆休みなんて関係無いとばかりに来月もフルスロットルで頑張ります。まずは来月早々のコンサート2連チャンからのスタートです。またその内容は後日お知らせしますので、請うご期待下さい。
・まずは、久しぶりの「ウォーキング」を慣行。メンバーと共に延び延びとなっていた岡崎市内を探訪して来ました。小雨模様の中でも各神社ではお宮参りの集団に遭遇。どんな時代になっても子の成長を願う親心は不変だと痛感したものの、このところ幼児虐待のニュースをよく耳にするのはどうした事なんでしょうか?
続いて「甲信地方の旅」と銘打って富士山を見に行ったのですが、これも残念ながら2日間とも天候に恵まれずその姿を見る事は叶いませんでした。まあ、のんびり温泉につかれたので吉としましょう。
それでも「申請取次行政書士」の資格を取得する事ができました。わざわざ大阪まで行った甲斐があり、喜びもひとしおです。
それに今回3回目となる「終活セミナー」を実施する事ができました。これからも定期開催を目指したいと思います。
又「家事調停員候補者」の面接を受けて来ました。申込み動機とかを3人の面接官から色々聞かれ、久々に緊張した時間を過ごしました。最後の問いで「LGBT」についての質問があり、これにはちょっとびっくり。もうすでに身近な問題になりつつあるんですね。
ちょっぴりショックなでき事は、楽しみしていた「松山千春コンサート」が本人の体調不良により中止になり例年6月と12月の年2回のコンサート楽しみにしていたので、家内と共にガッカリです。よ~し、12月は必ず行くぞ!
それと7月にはいよいよ満65歳になるので、「介護保険者証」が送られて来た事です。私もこれでりっぱな高齢者の仲間入りです。でもまだまだ青春、これからだ!