・昨日、福岡政行先生の「アベノミクスの検証」と題した講演を拝聴して来ました。
アベノミクスはもう限界で今秋増々デフレ傾向が強まり、株価は16,000円台、為替は幾分円高で推移し年末からは景気はダウンして行くそうです。
それを打破する決め手として、12/15プーチンとの会談において北方領土2島返還(面積割)決定で衆議院解散。結果としてまたまた自民与党は大勝し、逆に民進党は党首交代。安倍総理はもう一期延長で東京オリンピックまでは安泰とのシナリオがもう出来上がっているそうです。
世界を見回してみると、米国は大統領選挙中でテロ続出、欧州は英国のEU離脱でガタガタ、中国も習体制がいつまで持つのやら?
国内においては、東京一極集中が増々加速し地方は疲弊して行き、消費税は20~25%台へ急増して行くとの事。いったい若者にとって我が国の将来はどう映っているのでしょうか?やはり、豊かな老後を送るために一番必要となるものは結局「お金」ということになるのでしょうかね!!
ちょっと寂しい気持ちがするのは、私だけでしょうか?
・昨日、日本相続学会東海ブロックオープンセミナーに参加して来ました。
講師は「矢野きよ実」さんです。今では書道家として有名ですが、私にとってはラジオのパーソナリティのイメージが強い方です。
彼女は、家が貧しく高校の学費を稼ぐ為に15歳からモデルを始め、18歳で父親を亡くしその後結婚、離婚、現パートナーの不祥事による謹慎、そして「癌」を患らう等々波乱万丈の人生を送られて来ました。
現在一番力を注いでいる事は、東日本大震災被災地支援活動(無敵プロジェクト)だそうです。特に被災地の子供達に「書」を通して心のサポートを実施してみえます。自分の肉親が目の前で流されて行くのをただ茫然と見つめるしか出来なかった子供達の心の内はいかばかりでしょうか。そんな子供達に何でもいいから書いてごらんと筆を持たせて書いた書が「子どもたちの心の音」として全国を回っているそうです。
自分も何か役に立つ事はないかと思わず矢野さんの作品を購入しました。(売上代金は全て寄付するそうです)
安倍総理は「Under Control」と世界に向けて大見得を斬りましたが本当にそうでしょうか?
未だに福島の子供達は差別・いじめにあっているのです。のんきにオリンピック開催と喜んでいて良いのでしょうか?もっと自分の足下をを直視してみてはどうでしょうか!
その事に気付かせてくれた講演でした。(ただただ 涙・涙)
・先般、コンサートチケットの購入方法が物議を醸しているとの報道がなされました。
通常は、正規販売店(チケットぴあ等)で購入するか、直接主催者側に電話等で申し込むのですが、現実には事前にファンクラブ等に割り当てされた残り分が販売されるという事で、限られたチケットをやっと手に入れたとしてもキャンセルせざるを得ないケースもあり(予約は何か月も前の為チェット代金は全てパア)そこで空席となるリスク回避を図る為のネットチケット取扱会社が存在するのですが、人気アイドルグループとなると数千円のチケットが20~30万円の値段で売買されており、それに対して主催者側が訴えを提起しているのです。(ダフ屋行為として)
しかし、徹夜覚悟で朝早くから販売店に並ぶ事ができない人や1分毎に電話しても中々通じない電話申込みの方法しかない現状に疑問の余地が無いとは言えないと思います。中には一人で複数会場のチケットを押さえている猛者もいて、主催者側が言うような平等にチェットが行き渡る方法が難しく、また買戻しも出来ない制度上、ある程度仕方のないところもあるのではないでしょうか?
幕が開いたら中央の席が空席では、やる気も失せてしまうのでは?実際中央の席が空いているコンサートDVDを見ましたが、興ざめでした。出演者も満席の会場で拍手喝采を浴びたいものでしょう!余り法外の料金は考えものですが、そこそこの価格ならそれは容認範囲と私は思いますが、皆さんは、いかがお考えでしょうか?