とうとうリオのオリンピックも終了してしまいましたね。
その中で、選手と家族、監督、コーチとの「絆の強さ」に感服させられました。
「死ぬまで勝て」と言う母に黙って頷く娘、「泣く時は親の死んだ時とメダルを取った時」と言い放つ鬼監督に「毎日が地獄」と言いながらその練習に喰らい付いていく選手達。そして念願のメダルを手にした時のあの喜び、笑顔を見たらいやはやこれほどまでの絆の強さを感じる瞬間はまずないでしょう。やはり絆の太さがメダルを呼び寄せるのか、リオの神様はよく見ておいでなんでしょうね。
選手の皆さん、本当にご苦労様でした。日の丸を背負っての17日間はいかばかりか、凡人の私には想像に難くありません。人と人との絆の上に信頼が生まれて来るものだと痛感させられたオリンピックウィークでした。
・昨日、男性4名で醒井養鱒場までウォーキングに行って来ました。といってもこの暑さ、着いた早々に名物のマス料理を肴に先ずは一杯、二杯が三杯と早くも出来上がってしまいました。
そのマス料理店(醒井楼)の女将さんの紹介でお店のすぐ北側にある「普門山 松尾寺」の秘仏を拝観して来ました。今ドラマで話題の浅井氏や石田三成の父である正継公の書状を見せて頂き、県指定の文化財のオンパレードで、中でも驚いた事は特に室町・南北朝時代以前の仏像は決して他所には貸し出さないとの事。何故かと言うと途中でうまく加工されて海外のコレクターに転売されてしまうからだそうです。本当に罰当たりな事だとご住職は嘆いてお見えでした。
国内でこれですからまして外国との交渉はいかばかりでしょうか。そう言えば対馬の仏像が自国から盗まれたものだと韓国側が還さないと言い張っているのも頷けます。きっと当時は友好の印として贈られたものだったのでしょうにね。せめて今行われているオリンピックの開催期間中だけでも世界中の争い事がないようにと祈らざるを得ない貴重な体験でした、。
・昨日、池上彰さんの講演に大垣フォーラムホテルまで行って来ました。定員1,300名のところ1,600名の参加があり、大盛況でした。
話の中心は、皇室典範と11月に行われるアメリカ大統領選挙の件で、先般実施された参議院選挙や都知事選挙の裏話を聞きたかったのですが、これはまたTVで話されるのかな?
まあアメリカ大統領にトランプ氏が当選したらこれこそ日本や西側諸国にとって大変な痛手になることは誰がみても想像するができ、喜ぶのはプーチンさんだけだそうです。
今、日本経済を立ち直らせるべく色々努力中なのにTTPも何もかもぶっ飛んでしまいます。でも、こればっかりは私達にはどうすることも出来ません。アメリカ国民の良識に期待しましょう。
また今回驚いたのは、池上さんは現在わが母校の教授であられる事を初めて知りました。いまの学生はいいな~!もう一度学生に戻れないかな~ダメかな!?
・今金融機関の間で話題の書「捨てられる銀行(橋本卓典著)」を読み終えたところです。
森金融庁長官が進める金融再編計画にただただ驚くばかりです。特に現役時代に経営指針としていた「金融検査マニュアル」を廃止せよとは、今までの政策は何だったのかと大いに考えさせられました。
地方の元気な地銀・信金の実例を挙げながら「金を貸す前に知恵を貸せ」の言葉にうーんマンダム!(少し古いですか?)まさに目から鱗の一言です。この著書を若手の金融マンに是非お勧めします。多分人生観が変わると思いますよ。
昨日、名古屋の日経新聞名古屋支社における「相続対策セミナー」に参加して来ました。生前贈与の有効な方法等の話でとても参考になりました。
そこまでは良かったのですが、何と講演の途中から雷雨と天候が急変し、JR・名鉄共にストップ。お蔭で日付が変わってからの帰宅となってしまいました。
何と大垣は雨も大したことなく、何でこれほど遅れるのか分からない様子で、これが異常気象なのかと痛感しました。
流石に午前様は辛い。天下のJRさん、危機管理のリスクヘッジの強化よろしくお願いします。