ブログ

~母は強し?!~

・昨日、所属する行政書士グループの勉強会に参加して来ました。

講師は、名古屋市内で韓国・中国人の入管業務を主としていられるママさん行政書士の方で、今流行りの美魔女先生です。特に日本と比べて驚く事は、韓国法では相続人が直系卑属+配偶者が第1順位という事です。つまり子・孫・ひ孫…まで相続権が拡がるという訳で、こうなると相続人が数人どころか二桁も十分あり得る事象が発生する事となります。いやはや、こうなっては全員の承諾を得るなんて考えただけで頭が痛くなります。その節はよろしくお願いしますね。

引き続きの親睦会では、行政書士と併せて今年社労士試験に合格されたこちらもママさん先生にお話をする機会に恵まれました。何と5ヵ月間の通信教育だけで社労士試験に合格、試験日当日もお子さんのお弁当を作ってから試験会場に臨まれたそうです。一度は社労士試験に挑戦しかけた者にとっては脅威の一言に尽きます。小柄な方でどこにそんなパワーが潜んでいるか不思議でたまりません。(ちょっと見、ママさんには見えないキュートな先生です)前に取り上げさせて頂いた岐阜の司法書士の先生も2人のお子さんがおみえでしたし、どうしてこう女性、特に母は強いのでしょうか?やはり男性にはない新たな生命を産み出すパワーが漲っているからでしょうかね。私もこうしてはいられません。日々精進し、一人でも多くの方々の悩みを解決すべく研鑽を積みたいと強く感じた勉強会でした。

 

「天下布武~夢の跡~」

・昨日は、恒例となったウォーキングクラブでの山歩きに出掛けて来ました。

晴天に恵まれて一路安土城跡へ。さすが天下人「織田信長」の居城跡、当にパワースポットと言っても過言ではないでしょう。しかし、その強大な権力を持ってしても天下統一は志半ばで潰え、安土築城から僅か3年で本能寺の変が勃発。その後秀吉の天下となったものの、その秀吉も信長亡き後16年後、61歳で没するとその2年後あの関ヶ原合戦で徳川の天下となったことは周知の事実です。

こうしてみるとこの20年余りの期間は日本にとっての大転機となった時代でもあった訳です。その後はご存知の通り徳川の時代が250年余り続き、今放映されている大河ドラマの舞台へと引き継がれて行く事となるのです。さて、今この時代は将来どう見られるのでしょうか?国会では「森友問題」で大揺れ、対外的には北朝鮮問題を抱え混沌とした時代だときっと思われるのでしょうね。その評価は未来の人達に任せることとしてせめて自分達だけは地に足のついた日々を過ごしたいものですね。

~あれから7年過ぎて~

・昨日「中村雅俊 ConcertTour 2017-18 ONandON」に家内と二人で行って来ました。

「ナカムラ・エレキ音頭」、「想い出のクリフサイド・ホテル」の2曲で開幕です。数々の主演ドラマと共に青春時代を過ごしてきたドストライク世代の黄色い声援(時には野太い声)の中でノリノリで始まりました。あれから40年(きみまろか?)、お約束のファンの年齢層クイズあり、昔懐かしいドラマの裏話ありのほのぼのしたトークが進む中、お馴染みの楽曲のオンパレードです。昨年11月福島のコンサートで1500回を迎え、足掛け43年日本の俳優のコンサートでは類を見ない記録だそうです。新曲を交えて中盤はバラード曲を中心にじっくり聴かせてくれます。自分の主演ドラマの挿入歌を多く持つ強みでしょうね。「恋人も濡れる街角」で締めるまで衣装替え3回とファンの目も楽しませてくれます。アンコールでは真白な衣装に着替えてさっそうと登場です。グランドフィナーレでは自分が作った地元宮城の小学校の校歌を披露。いいな、雅俊さんが作った曲が母校の校歌なんてうらやましい~。

明日はあの3:11から7年を迎える日なので地元でTVの生中継があるので、このステージが終わったらすぐ現地へ向かうそうです。これからも東北の支援はずっと続けて行くとの事でした。そうか、あれからもう7年か!自分の人生においても激動の7年間だったとつくづく考えてしました。これからの7年間でまた自分に何が起こるか誰にも分かりませんが、とにかく自分に正直に生きていたいと思っています。帰りは「かに会席」で締めて、もう大満足で帰路に着きました。次回のコンサートは5月のJuJuさんです。今ジュエットしている「吉田 羊」さん、コンサートに出てくれないかな~!!

 

最近の投稿

~良い事も悪い事も!~

~健康が何よりかな?~

~これで一段落着いたかな?~

~この暑さ!何とかならないかな??~

~この暑さ、なんとかならない?ですが!~

~裁判所へGO!~

~今月はいい事と悪い事が・・・!~

~新年度に入り新たな生活が・・・~

~あ~あ!鼻が眼が!!~

~懐かしい顔・顔・顔~

アーカイブ